Tokyo 7th Sisters LIVE 「DIVE TO YOUR SKY!!」 ライブレポート

公開日:2024/08/24 14:34
最終更新日:2024/08/24 14:34

今回は、ナナシスのライブ「DIVE TO YOUR SKY!!」に行ってきたのでライブレポートという名の感想を綴っていこうと思います。

image

Tokyo 7th Sisters LIVE 「DIVE TO YOUR SKY!!」

2024.8.17(土)、18(日)に幕張メッセ イベントホールにて開催されました。
当日は、サマソニと被っていてすごい人だかり。大半の人はサマソニに向かう中、われらはイベントホールに向かっていきます。

ナナシスの夏

16日夜~17日朝にかけて台風が接近するということで天候が心配された当日。
朝9時着の高速バスを降りると…雲一つない晴天。灼熱地獄w

ナナシスと言えば「雨上がりの空」ちょうどそんな感じかなと想像していたら雨上がりじゃなく、雨上がり切った空でした。
これもナナシスの夏ですね。じめっとしているのは日本の夏って感じです。

…とこんな感じで時系列で書く雰囲気を見せていますが、ここからは端折りながらよかったところを書いていきますね。

ナナスタの世界

今回のライブでは、過去のNANASUTA LIVEのようにナナスタの世界観の中にいるような演出が施されていました。
MC中もキャラとしてキャラ同士の掛け合いがあり、声優さんとしてのMCは極力少なくなるような感じだったと思います。

モモカ(井澤詩織さん)はずーとサボりたがってるし、それをヒメ(中島唯さん)は"テメー"とか言って説教するし、それをみてハル(篠田みなみさん)は仲裁しようとするし。
フラナ(長谷川玲奈さん)もだるそうにしてるのを、タン・シヨン(橘一花さん)が注意するし…
day1のバイバイカメラ?最後、ハルムスが手をつないだけどムスビが恥ずかしくて逃げだしちゃうところとかムスビ以外の何物でもなかったですよね…

他にも、MCの流れなどもナナスタの時間軸・エピソードに沿ったものになってましたね。

OFF Whiteが歌い終わった後にAsterlineが後ろから「アリナちゃ~ん」て言って出てくるし
CASQUETTE’Sとコドモ連合はかわいい~、先輩方すごい~って言い合ってるし

ネオンテトラ

ここだけは取り上げたかった。サンボンリボンの新曲「ネオンテトラ」
初めに聞いた時から なんかバンド調の曲だなぁ とは感じていました。

が、

実際にバンドでするとは思いませんでした。ライブの流れとしては

サンボンリボンが4Uに楽器を教えてもらって弾けるようになったので、楽器を借りて披露します

という感じでしたが、
??????エピソードじゃん!

イベントエピソード「姉妹ガールズバンド!~4Uの新弟子!?~の巻」で、サンボンリボンが4Uに楽器を教わって演奏するっていうものがありました。
エピソードの中で演奏していたのは4Uの曲でしたが、これをきっかけに4Uと仲良くなり、楽器の練習を続けて「ネオンテトラ」を発表 って流れかな~と想像したらやばかったです。

フルメンバーじゃないユニットたち

今回は都合上フルメンバーで出られなかったユニットもあり、その動向は皆さん気になっていたところかと思います。
ただ心配は不要でしたね

  • WITCH NUMBER 4 × SiSH
  • 4U × The QUEEN of PURPLE

ウィッチ×SiSHはかなり驚きましたね。少ないメンバーでやったり、代打で別の人が入ることは今までありましたが、ユニット統合してメンバー増やしてやる発想はなかったです。
5人ウィッチ曲も5人SiSH曲もいつもは聞けない声・人数での披露となり新鮮な気分になりました!

4U × QoP。あのーこれは混ぜるな危険です。思わず登場したときに声出てしまいました。
前から対バンは期待されていたので、初めは対バンかなーと思ったのですが、QoPのマツリさん(巽悠衣子さん)がお休みだったこともありセッションという形で(ナナスタの世界線で)事務所を超えたコラボとなりました。こういうあえてセッションという形にした細かいこだわりも好きです。
あのー盛り上がり半端ないです。曲も半端ないです。テンションおかしくなります。ほんとに混ぜるな危険です。

NI+CORA はVISUALIVEにて新曲が発表されていましたが、スース(大西沙織さん)が不在だったので披露はなかったですね。というかウィッチも含め不在の状態で生ライブでの初披露はなかったことになります。

メドレーと単曲

今回のライブ、ほとんどのユニットがメドレー形式でたくさんの曲を披露してくれました。
day1、day2それぞれメドレーの中身も違い、演者さんはすごく大変だったと思いますが、よくこなしてくれたと思います。
メドレーのアレンジも神。ほとんどの曲をバンド用に再編成、再集録してくれたのでめちゃくちゃ盛り上がります。5th以来のバンド編成!(生バンではなさそうでしたが)バンドアレンジは待ちわびてきたので聞けて本当に良かったです。
バンド曲ではないですがStella MiNEのメドレーはカッコ良すぎです。

とはいえ、全曲メドレーというわけではなく、しっかりと新曲はフルで聴かせてくれるというやさしさ。

聞きたい曲はいっぱい聞けて聞きたいところはしっかり聞けるいい構成だったかなと思います。

メドレーに関しては皆さんいろいろご意見あると思いますが、これについてはのちにお気持ちさせていただきますので、そちらのブログをご覧ください笑

まとめ

という感じで、ライブレポート綴ってみました。
コロナ明け声出しOKのライブは久しぶり。期待を裏切らず素晴らしいライブをありがとうございました。
特報にて2025年のLIVEも発表されたり、新曲なども出たり、まだまだ終わりの見えないコンテンツ?ですが、自分の息と財布がある限り推していこうかなと思います。

個人的にいろいろ考えられされるライブでもあったので、それはナナシス恒例 "お気持ち" ということで別の記事に書いていきますね。

P.S.

①ステラのときの天希さん。支配人からのコールを聞いてめちゃくちゃ噛み締めていたのが印象に残っています。アイちゃんとしてだけでなく一支配人としてあの舞台に立っていたんだな。って思います。
②4U(特にウメ、というか山下まみさん)とKARAKURI(というか秋奈さん)のやり取りが好きです。day2 スタグリでは最上段にいましたが、2人でなんかはしゃいでました。バイバイカメラでも衣装交換?したり自由で好きです。
③全通特典で岡さんと新井さんから手渡しでもらえるMake our soundのポストカード。直接岡さんに感謝を伝えられてよかったです。(バンドアレンジありがとうは言えなかったのでXにて引リプさせていただきました)
広瀬ゆうき さん(ファーブ役)可愛すぎませんか。かっこよすぎませんか。やっぱりファーブ推しはやめられんのです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
良ければ、SNSでシェアしていただけると嬉しいです。