名古屋旅行 & マイクロマウス中部地区大会参加してきたよ

公開日:2022/11/02 04:37
最終更新日:2022/11/02 04:37

こんにちは。すずともです。
先週末(2022/10/29~30)にサークルとしてマイクロマウスの中部地区大会に参加してきたので、
それについてかこうかなーと。

マイクロマウス中部地区大会

マイクロマウス大会にはロボトレース・マイクロマウス・クラシックマウスの3つの競技があります。
僕は、RT社のHMSterter Kitをつかってマイクロマウス部門に参加しました。
マイクロマウス部門とは、簡単に言うと12.5cm四方に入る小型のロボットで、迷路を走破しよう!というルールになっています。

結果は…惨敗ですね。うまくマウスを制御できずにゴールにすらたどり着けず終わりました。
原因は、おそらくモータの不調。

大学生活も長くないのでそろそろ自分の機体を設計したいところ。頑張ります。

名古屋

マイクロマウスの話はもう終わりです笑。
コロナ禍もあって、久しぶりに県外に出たので9割旅行の気分でしたので。
ということで、名古屋で体験したことを書いていきます。

ひつまぶし

名古屋に行って、まず最初にひつまぶしを食べに行きました。
本当は夜に行こうと思っていたのですが、先輩曰く夜はお高いので昼言った方がよいとのこと。

大会会場が神宮前駅付近にあったため、神宮前駅の近くにある「舟鮨」というお店で頂きました。
初めてちゃんとしたひつまぶしとやらを食べました。
マジでうまかったw。
1杯目はそのまま、2杯目は薬味付けて、3杯目は出汁茶漬けで、4杯目は…
という風に食べましたが、そのままはもちろん、薬味を付けたとき、こんなにもわさびでうまくなるのか!!と感動しました!
もちろん出汁もおいしかったです。

3600円ぐらい…まぁ久しぶりの旅行だからいっか
image


熱田神宮

土曜日に試走会があったので前日入りしていたのですが、試走会のあと夜ご飯を食べてから友人と熱田神宮に行ってきました。
大体20時ぐらいかな?夜の熱田神宮です。

手水舎でお清めをしてから本宮へ。しっかりと明日の本番の成功をお祈りしてきました。(結果はww)
あらかじめ簡単に調べていて、どうも最も神聖な神社「一之御前神社」や、大木がいくつかあるということで、行ってみたかったのですが、夜だったのか立ち入り禁止になっていて見れませんでした。
とはいっても、神宮内は広く、いろいろな建物があるので、それらを見ながら軽く散歩していました。

「神宮」という空気がなんか写真撮っちゃいけないような気がしたので写真はありません。

本を売るなら BOOK-OFF!

泊まったホテルの道を挟んだ反対側にBOOK-OFFがあったので、神宮行った帰りに行ってきました。
やっぱり、都会のBOOK-OFFは福井とは品ぞろえが違いますね。
僕は全然わかんないですが、友人はガンプラの量に驚いてました。
BOOK-OFFとはいえ、オーディオ関係・CD・プラモデル・グッズなどいろいろありましたね。

グッズの所であるわけないよなぁと思いながらナナシスのグッズを探していたら…ありました!久遠寺シズカのアクリルスタンドが!
ほんとは買いたかったですが、家に飾る場所も人権もないので…

CDの所でもナナシスを探していたら、ありました!!
「Are You Ready 7th-TYPES??」のプレミアムBOXがTシャツ抜きで!笑
買ってもよかったのですが、その隣に3rdライブの音源の入ったCD「CHAIN THE BLOSSOM」が…
どっちかで迷いましたが、結局3rd CDのほうにしました。5thは持っているので、これでライブCD2枚目になります!

他にも、あまり本を読んでこなかった人生なので、友人に本をお勧めしてもらい、「悪の教典」を買いました。
暇つぶしに読んでいきます。

↓GETした3rd CD(792円)
image

ホテル

ホテルは会場横のエクセルイン名古屋に泊まりました。
巷では全国旅行支援が流行っているみたいですが、名古屋では独自に「シャチ泊」というキャンペーンをやっており、全国旅行支援の40%を上回る50%割引をしてくれたので、より安く泊まることができました!
6000円のところ3000円。安い!

トヨタ産業技術記念館

大会終わり、結果が結果なので途中で切り上げてトヨタ産業技術記念館に行ってきました。
時間がなくて繊維の館?には行けませんでしたが、エンジンやサスペンションの仕組み、車の製造工程(鍛造・溶接・組み立て)などを実演していたり、歴代の車両が展示されていたり…
ととにかくボリュームがあって、とても1.5時間では見切れませんでした…

今度はもっとゆっくりできるときに行きたいですね。

おわりに

ということで、名古屋行ってきたよー!っていうのを記事にしました。
バス代よりもホテル代よりも食費が高かったというw
11、12月にはナナシスライブも待っているので、また出費が増えそうです。