Le☆S☆Ca 1stライブ「グローイング」にむけての予備知識

公開日:2023/05/15 05:06
最終更新日:2023/05/16 16:43

image
Le☆S☆Ca 1st Live 「グローイング」
ついに今週末の5/20,21に迫ってきました!

ライブに行かれる支配人さん(僕も含め)がLe☆S☆Ca(以下、レスカ)ライブを存分に味わえるように、レスカの予備知識についてまとめていきたいと思います。

章立てはこんな感じです。気になるところから読んでみるといいかも?

①Le☆S☆Ca
②旧レスカと新レスカ
③楽曲
④キャラ設定
⑤コール
⑥グッズ

①Le☆S☆Ca

まずは、超基本知識、レスカというユニットについて。

ユニット名

「Le☆S☆Ca」です。LeとSとCaの間に「☆」が入ります。
読み方はそのまま「レスカ」と呼びます。

メンバー

レスカのメンバーは3人。上杉・ウエバス・キョーコ、荒木レナ、西園ホノカ。
キャストさんの名前・Twitterやメンバーカラー等は以下をご覧ください。

詳細↓(キャラクター名、レスカメンバーとしての表記、キャスト、カラー)
上杉・ウエバス・キョーコ 、キョーコ、井上 ほの花(Twitter)、白(White)
荒木レナ、レナ、飯塚 麻結(Twitter)、青(Blue)
西園ホノカ、ホノカ、植田 ひかる(Twitter)、黄色(Yellow)

ロゴ

image
淡いブルーのライティング?がかかったロゴ。
ロゴ的にはイメージカラーは青なんだろうけど、黄色い曲がありすぎて「レスカ=黄色」ってなってる。けどおれは水色のペンラ振りたい(もちろん曲によるけど)

キャッチコピー

爽やか微炭酸系の3人組青春アイドルユニットです。
引用元:Tokyo 7th シスターズ - ユニット (t7s.jp)


②旧レスカと新レスカ

レスカライブにおいて、忘れちゃいけないことが旧レスカと新レスカ。

・2019年3月末日で、キョーコ役の「吉井彩実」さんの引退(体調不良)に伴い、井上ほの花さんに変更。(上杉・ウエバス・キョーコ役について
・2019年4月23日で、レナ役の「藤田茜」さんのナナシス卒業(おそらくマネジメント関係による不都合?)に伴い、飯塚麻結さんに変更。(荒木レナ役 藤田茜様 キャスト活動終了のお知らせ

というように、レスカの3人中、2人が同時期にキャスト変更という事態になり、当時はざわつきました。
そして、古参の支配人は、吉井・藤田時代のレスカを「旧レスカ」、井上・飯塚時代のレスカを「新レスカ」と呼ぶようになりました。

新レスカとしての初楽曲は、3rd Single「ミツバチ」です。特に「ミツバチ」という曲は旧レスカに向けた歌詞となっており、…泣けます。
新レスカとしての初のリアルライブはナナシス 5th Anniversary Live「SEASON OF LOVE」でした。レスカの出番では旧レスカからの入れ替わりということが意識されており、キャストさんの感情が込み上げてくる場面もありました。BD持ってる人は、ライブ前に見たほうがいい(僕は持ってない)し、CDでもレスカのMC部分は特別に収録されているので、CDだけでも新レスカの想いを感じることができます。…泣けます。

唯一、初期からホノカ役の「植田ひかる」さん。これまでレスカを支えてきたということもあり、やはり今回のライブにはそれなりの責任感があるようです。Twitterや最近ではミクチャでの配信(木曜夜)も始めたらしく、見てあげると、また想いが感じられます。

そして、今回のライブのタイトル「グローイング」。growという単語には「成長」という意味があります。
正直5thではひよこな部分も感じられたレスカ。今回はちゃんと成長したんだよっていうことを示すライブになりそうです。

ちなみに、キャスト変更の時点で公開されていたエピソードのボイスと楽曲はそのまま残っているので、エピソードおよび昔の楽曲では吉井さん、藤田さんの声をまだ聴くことができます。(上杉・ウエバス・キョーコと荒木レナのゲーム内ボイス差し替えに関するお知らせ
さらに、レスカ 1st Mini Albumという、新レスカが旧レスカ時代の曲を歌った、いわゆる新ボイスによる曲も収録されたミニアルバムも発売されています。

③楽曲

現在、レスカ楽曲は14曲あります。
ゲーム内の実装順に見てみると以下のようになります。

・YELLOW
・Behind Moon
・トワイライト
・タンポポ
・ひまわりのストーリー
↑旧レスカ
-------------------------------
↓新レスカ
・ミツバチ
・ひよこのうた
・SUN SUN SUN
・恋をして
・ナノハナパレット(★)
・Summer Squash(★)
・Room Light(★)
・WITH THE BEST SMILE(★)
・cross road(★)

旧レスカと新レスカの切り替わりは、ひまわりのストーリーとミツバチの間。
そして、今回のライブの引っさげアルバムである「グローイング」は★マークのついた最後の5曲です。

④キャラ設定

ライブで触れられるとしたら、ホノカのラーメン好きでしょうか。
ライブ中にとんこつラーメンの話題になったら、ホノカのことです。(決して植田さんが毎日とんこつラーメン食べているわけではありません。たぶん。)

⑤コール

今回のライブは、コロナ明け初の声出しOKライブ!(4Uはありましたがアーカイブなのでノーカウント)
久しぶりのコールができるということで、筆者も楽しみにしております。

しかし、レスカの曲は割としっとりした曲が多く、コール向けの曲は正直あまりありません。
なので、初期からレスカを支えてきた植田さんも、コールを作ってくれています!
ぜひ、みんなでこのコールをしてあげましょう📣📣

ひよこのうた

「ホノラップ」と名図けられた、ひよこのうた序盤のラップパート。
タイミングがちょっと難しそうですが、きっと植田さんも支配人側に振ってくれると思うので、練習してしっかりコールしてあげましょう📣


WITH THE BEST SMILE

WITH THE BEST SMILEは、コールをちゃんと入れてほしいのか、曲にすでにコールが含まれています笑。運営側の想いでしょうね。
このコールも含め、植田さんが「初心者さん向け声出し簡単ウィズザベストスマイル表」を作ってくださったので、これで予習しましょう!



ちなみに原案?はこちらです...


SUN SUN SUN

SUN SUN SUNはけっこう盛り上がる曲ですね。
YouTubeに上がっている、NANASUTA L-I-V-E!!のトレーラーにSUN SUN SUNのコールの様子が載っているので紹介しておきます。
※ちなみに、この声自体は事前に収録済みの音を使っています。また、コロナで支配人のコール自体も存在しないため、運営が勝手につけたコールになりますw


⑥グッズ

ライブといえば、グッズ。
公式ライブページにグッズ情報も載っています!

小ネタとしては、
・ワッペンリボンバッジ:レスカのバッジです。ゲーム内のカードで胸につけられていたりします。
・グラス:レモンスカッシュ用のグラス?w
・コースター:ひよこのうたの歌詞にある「3年前辞めた会社の上司にもらった"あっち向いてもこっち向いても人生はジェットコースター"なんて文字が書かれたハワイ土産のコースター」です。ちゃんと"あっち向いてもこっち向いても人生はジェットコースター"って英語で書いてありますし、ハワイ土産なのでALOHAと書いてあります。

買いたい…お金が…

さいごに

ナナシス新体制となる2053が発表されてから、支配人も結構増えたような印象です。なので昔のレスカを知らない人もいっぱいいるだろうなぁと思ってこの記事を書いてみました。
曲数なんかは僕もちょっと驚きましたね。14曲もあったなんて…

ナナシスは始まってからもう8年近くたっていて、新規勢の人たちは、ちょっと躊躇するかもしれませんが、なにを言っても今回がレスカの「1st」ライブです。
古参勢とかおいといて、自分の思うレスカをライブで感じてくれればなと思います。

あと、何度も言うけどひかるんのこのライブに懸ける思いは特別です。
なんでもいいからこのツイートをみろ!



そして、すずともは、今回初の連日参加。20、21日両日参加させていただきます!
泣ける準備をしておかないと…

ということで、Le☆S☆Ca 1st Live、思い存分楽しみましょう!